モツ焼きの材料のモツは、名前を聞くだけではどの内臓なのかがわからない。私がわかるのはレバーだけかもしれない(肝臓よね?)。ミノってどこなのかと思うたびに人に聞いていたけど、聞くたびに忘れてしまう。そんな知識は自分にとって必要ではないと脳が判断してしまう。
なぜこんなにわかりにくいのかというと、もつ焼きは食肉加工市場のおっさんたちがこっそり食べていたからだという話を聞いたことがある。内臓を食うことが野蛮だという偏見をもたれていた時代だったため、胃!とか腎臓!とかの名前では呼ばずに隠語で言い合うようになったんだって。なのでもつ焼きの店員に「これってどこの内臓なの?」と質問するのは野暮なことだとされる。