今年も家の前の神社で祭りをやっている。これの出店(でみせ)がびっしりあるせいで、毎年マンションの正面入り口が封鎖されていたんだけど、今年はちょっとだけ隙間があって封鎖もされていない。いいことだ。せっかくの祭りが近辺の住民(私)に迷惑がられちゃ意味ないもんな。
祭りは今日の夜までやっている。一晩明けた今日の早朝に散歩していると、やっぱり出店の不潔さが目に付く。こんなところで作ったものをみんな買って食べているんだなあって。だって食の安全ってみんな関心が高いことのはずなのに、出店は衛生面に関してほとんど無対策だ。簡易的にビニールシートをかぶせてあるだけで一晩中ほったらかしだ。店によってはそれすらやっていないところもちらほらあるし、ビニールシートも風がふけばひらひらと舞い上がって、調理用の鉄板が外気にむき出しになっている。
思うんだけど、こういう出店に関して衛生基準みたいなのはないのかな?最低限これだけはしておけ!みたいなこと。未確認だけど、商売をさせているんだから当然あってしかるべきだと思う。食中毒がでたらやばいよ。祭りって本来、出店のためにやっていることじゃないはずなのに、食中毒が出たら祭り自体が存続できなくなる可能性もあるんだから。