FMラジオって、パーソナリティの世間話がメインの番組でも、必ず何分おきかに1曲が入れられる。この1曲がとってもいいなあと思うことはごくまれだ。音楽なぞどうでもいいから、あなたの話をもっときかせてくれと思う。
そりゃ1時間もずっと話をもたせるのは大変だろうし、その曲を流すことで広告費をもらっているのかもしれない。でもそれならふつうの企業CMを流してくれたほうがよっぽどましだ(ラジオのCMはおもしろいしね)。私はサザンオールスターズの曲なんて聴きたくないのだ。どこそこに新しく観覧車ができました。あの山やあの海の眺めがとってもいいらしいですよ。いやーでも私って観覧車が怖くて乗れないんですー。みたいな他愛のない話が気持ちいいんである。FMラジオを聴いている人の多くは、そういうのを期待していると思うのだ。だいたい曲をリクエストする人も、その曲がすきならCDも持っているんだろうし自分ひとりで聞けばいいじゃないか。なんで公衆放送で聞きたいのか理解できぬ。