今週もMTBで日光へ行った。前回はダートの林道がメインだったけど、今回はトレイルがいっぱい。

YouTubeとかでMTBの映像を検索したら、かっこよくトレイルを下ってる映像がいっぱい出てくるんだけど、その下りはいいんだが肝心の登りはどうしてるんだろうと思う人がいるに違いない。
答え:
 1.MTBを押したり担いだりして登る
 2.登りだけ車道(下りはトレイル)
 3.リフトで登る
 4.MTBに乗って登る
3ができるのはMTB専用の施設や夏場のスキー場くらいだと思う。私は自転車で坂を上るのが好きなので、2がこの中ではいちばん理想的だ。1はめちゃめちゃ大変だし、苦労が報われないこともままある。4は林道(ダートの車道)でしかできない。
そして下りも、とうぜんずっと乗っていられるわけじゃない。せっかく大変な思いをして担いで登っていっても、下りでまったく乗れなかったなんてことはありがちだと思う。だからMTBライダーは活動できるフィールドを探し続けているのだ。
デジカメを忘れたので写真はすべて携帯電話で撮影。
 
大山あたりのトレイル。

 
今日の牛くん。牧草の上を走り回ったので、タイヤがうんこまみれになった。この牧場はまったく人気がなかった。そのせいか野生のニホンザルやイノシシもいた。

 
うんこまみれのタイヤを洗うついでに撮影。けっこう絵になってるんじゃない?

 
マツクラ滝。このあたりは滝が有名なんだね。でっかくてきれい。

 
そのあたりの渓流。