会社の自転車部に新しくひとり入ってきた。まだ自転車を買う前のようで、購入の相談をかねての入部であるらしい。
10万円くらいのロードバイクがほしいということなので、探してみたんだけど、最近は10万円以下のロードバイクってぜんぜんないんだね。私がのっているFELTなんて、当時もっとも安いのは7万円台だったはずなのに、今はそんなものありえない感じだ。ジャイアントは相変わらずコストパフォーマンスがすごいけど、それでも10万円以下なんてほとんどない。あとはルイガノとかジオスくらいだろうか。形が似ていて安いからといってくれぐれもピストは買わないでほしい。
まあでも世間の人は乗用車に200万円とか、原付にすら20万円近く出すくらいなんだから、自転車に20万円だすのもぜんぜん問題ないと思うんだけどな。要はスポーツ自転車の性能を知らないから高いと感じるだけだと思う。