一泊二日で静岡の麻機というところへ鳥を見に行った。二日間で見た鳥はトビ、ミサゴ、コチドリハクセキレイ、カワウ、オカヨシガモ、クロハラアジサシ、コサギダイサギキジバトムクドリカルガモヒヨドリセグロセキレイ、ケリ、スズメ、ハシボソガラスアオサギ、モズ、ツバメ、オシドリアカハラ、クロジ(?)、アイガモ、カイツブリカワセミ
なんと靜岡ではカラ類を一羽も見なかった!所変われば鳥変わる。モズがすごくたくさんいて、オスが二羽並んでいるところさえ目撃した。たくさんいすぎて縄張り争いを諦めているのだったりして。ツバメはもはや東京では見なくなったが、1日目の午前中には電線にたくさん止まっていた。でも2日目には一羽もいなかった。渡りの途中だったのかも。クロハラアジサシは地元の人によると10月1日ごろから来始めたという。カイツブリは時折水上でめっちゃめちゃ速いダッシュをするのでファンになった。カイツブリってカモじゃないんですってね。