朝起きて頭がぱっとしなかったので、自転車に乗ってきた。頭がぱっとしていても自転車に乗る。
昭和通り(4号線)をずっと北に行くと何があるのかな、行ったことないな、と思いたち、北へ北へ向かうことにした。
 
荒川を越える。荒川は南北まっすぐにあるのかと思いきや、そうでなかったらしい。いつのまにか埼玉県に入っていた。意外と近い。
道路はとても走りやすい。道幅が広くて信号が少ない。かなり快調なスピードで走っていたのだと思う。平地はいつもリアの5段目くらいを使うのだけど、今日はスピードが乗っているせいで7,8段を自然に使っていた。
東京がいかに走りにくいかがわかる。
 
埼玉はだだっ広くて何もないから目的地を決められなかった。地理もわからないし、上野から50kmくらいきたところでもういいだろうと思って引き返してきた。
 
帰ったのは12時。ざるそばを作って食べた