鶏から揚げ丼
味噌汁
 
人がどんな音楽をきいているかということを、実はみんな気にしている。
ジェームス・ブラウンが死んだことが極めて遺憾であるという意味の発言をすると、それは先輩には意外であったらしい。私はおとなしいので自然音楽でも聴いているのかと思っていた、といわれた。
自然音楽というのはどういうものかわからないが、いわゆるヒーリングミュージックというやつだろうか。ああいう音楽を聴いていそうな人というのは、おとなしい人というよりは趣味性が低くて疲れたおっさんのイメージがある。私はそう思われていたということか。否定するのも面倒なので何も言わなかったけれど。
 
その人がどういう種類の人か、を理解するには音楽の好みをきいてみるのがいちばん手っ取り早かったりする。だから人がどんな音楽をきいているかをみんなきにしているのだ。好きなテレビ番組や芸人や、何のスポーツをしているかとか、職歴とか、出身学部とか、大雑把に「趣味は何?」ときくより、もっとも正確に理解できるのが音楽の好みであると思う。だから私がヒーリングミュージック好きと思われていたということは、私の性格の根本的なところから誤解をされていた可能性が高い。
誤解というのも変だが。