みんなは財布にたまった小銭をどう処分しているんだろう。私は50円玉以下の小銭はゴミ袋に入れていて、ある程度たまったら銀行か郵便局へ持っていって口座に入れてもらうようにしている。
前回持って行ってかれこれ何年もたつので、その貯金袋が持ち上がらないくらいに重くなってしまった。誇張ではなくこれが本当に持ち上がらない。たぶん家にあるものの中で一番重いだろう。もし空き巣が入ってあらゆる金目の物を持っていかれても、この袋だけは持っていけずにあきらめてしまうと思う。
金融機関に不信感を抱いている人は、口座にあるお金をすべて50円玉以下の小銭にして家に置いておけばいいのだ。実はいちばん安全かもしれない。1万円で10kgとしたら、500万円の貯金なら5トンだ。万が一フォークリフトに乗った空き巣に入られても大丈夫(たぶん)。物を盗まれたくないのなら、誰も欲しがらないような形に、そもそも持っていけないような形に、すればいいのである。
あと火事になっても全部燃えてしまうことはない(たぶん)。