富士山がきれいに見えた。今日ぐらいの気温ならずっと続いてくれてもいいのになー。
寒いのはほんとだめだ。あらゆることのやる気が失せる。なのに暖房器具は電気ストーブしかもっていないのである。熱源を少しでも無駄にしないためにコーヒーを沸かしているときにガスコンロへ手をかざすくらいだもの。
毎年のパターンは決まっている。1月や2月の一番寒い時期になるまでずっと暖房器具なしで我慢しているが、その我慢がいよいよあほらしくなってくると「よし、暖房器具を買おう!かなー」と決意半ばに電気屋に行くのはいい。でもあと1ヶ月くらい我慢すればいいだけだし、その1ヶ月のために数万円出すのもあれだなあと思い直して帰ってきてしまう。何たる貧乏性。
今年こそは、何か買うぜ。あ、でも今年暖冬と聞いた気がするから我慢しとおせるかも?いやいや、その期待がいけない。冬をなめんな。