グリコの栄養成分ナビゲーターがおもしろい。何をどれだけ食べたかを入力していけば、栄養成分の1日あたりの必要量に対してどうだったかを確認することができる。自炊してない人は何を食べたか細かいところまで覚えていないことが多いからつらいだろうけど。けっこうはまるよ。
私の摂取量はほぼすべての栄養で100%を超えているのでよかった。でも意外だったのがカルシウムを採るのがけっこう大変ということだ。魚介類も牛乳も毎日食べているのに、それでも必要量に満たない日がある。ビタミンAとCも80%くらいの日があったけど、最近は類人猿ばりに大量のみかんを食べているのでクリアしてる。
これでチェックしていたら偏食ダイエットがいかにばかげてるかがわかるだろう。