あちこちで「エコバッグプレゼント」というキャンペーンをやっている。私はエコバッグなんてひとつも持っていないが、中には使い切れないほど持っているという、反エコ的な状況の人もいる。
結局社名や店名が入った袋をもってもらうことの利点がエコに勝っているということなんだろう。レジ袋であっても、エコバッグであっても、商売をする側にとってはどちらでもいいのである。今はエコバッグの方が話題性があるし、レジ袋とは関係の無い企業でも参入できるからエコバッグが溢れているんだろう。
個人的にはどちらでもいいと思うが、エコバッグの方が嘘を言っていることになる分だけ罪は大きいと思う。さらに言うなら、何にも使われずに捨てられる可能性が高いエコバッグよりも、少なくとも店から家の間では使われるレジ袋の方がエコロジーといえないかな。
そもそもエコバッグなんて特別なものがあること自体、変だ。手持ちのかばんで買い物するからこそエコなんじゃないのか。