浜松町駅の少し北側に悪趣味な町並みが広がっている。イタリア街というそうだ。
外国の町並みを真似するというのはどの国でもあるとは思うが、それでもなあ。こういうのを見るにつけ、同じ日本人であることが恥ずかしくなる。路上カフェを真似しようとしているけど、朝の通勤時間帯にどこも開店していないのが痛いし、ご丁寧に車が通れるようになっているからそもそもカフェなんてできない。
というか、いくら日本人相手でもこういうのはもうはやらないよ。もって5年と思う。知性のある女の子でも、最近はこんなぺかぺかしたのよりも、日本発の下町に魅力を感じはじめているようだし。イタリア街を計画したのは誰かしらないが、おっさん方もそろそろ自国のよさを見直してみてはどうか。自転車で農村ツーリングでもしてみるといい。