heppoco2006-08-25

残業自慢のようで恐縮だが、今週は25時帰りが続いている。
腹が減って仕方がない。深夜、仕事が終わって自転車でかえるわけだが、ペダルを回す足がカクカク震える。
腹が減ると手足が震えてどうしようもない。これは私だけだろうか。私だけならいいのだが、どの人にも共通するのだったら、腹が減ってることがばれてしまうから恥ずかしいと思う。そんなに金がないのかと。
金は正直あるので、コンビニエンスストアーなどで食料を買えばいいのだが、そこはやっぱりケチってしまうのだなあ。
 
そばを食いたい。こないだ21時ごろ、部長に「そば食うぞ」と誘われた。
「いきましょうか」
「そば屋、このビルにあるよな」
「あったと思います」
ところが探してもそば屋がない。すし屋がある。
「すしか」
「すしでもいいですよ」
「いや、そばが食いたい」
「なんでもいいですよ」
「そば屋がないな」
「ないですね」
「よし決めた」
そう言って部長はコンビニに入っていった。そのときは別になんでもよかったのだが、それ以来、なぜかずっとそばを食いたい。