今日見たのはジョウビタキコゲラ、ウグイス、エナガメジロカワラヒワダイサギ、カラス、キジバトキセキレイハクセキレイシジュウカラツグミヒヨドリオオバンカルガモコガモ。バードウォッチングをしていると、知らない人に話しかけられる確率が高くなる。今日は三人に話しかけられた。
一人目
「鳥ですか?」
「はい」
「ハハハ」
なぜ笑う。
 
二人目
「今日カワセミ見ました?」
「いえ、今来たばかりなので」
「そーですか、いや、そろそろかなと思って、いそいで来たんですけどね、じゃあどうも」
カワセミはやはり人気だ。だけど、そこにいるオオバンカルガモもよく見てあげて、彼らだって綺麗だということを知ってほしいと思う。
 
三人目
「それ、何倍?」
「30倍です」
「ズームで60倍とかになるの?」
「いや単焦点です」
天体望遠鏡のねえ、200倍を使ったら千葉県で車がひっくり返っているのが見えるよハハハ」
いろんな思考回路の人がいる。
 
今日初めて見たのは、コゲラが木の実を食べているところ(木をつつく時のような挙動不審さがない)、ツグミがオレンジ色だということ、カモのお尻のあたりにある緑の羽は正面から見ると青く見えること。