Pianoteqっていうピアノのソフト音源を使っている。説明書を読んでもいまいちわからないようなマニアックなパラメータがたくさんあって、この世に存在しないピアノの音を作ったりできるんだけど、その割にはふつうのピアノの音をどうしても好みにできなかった。
で、いつのまにかバージョン3がリリースされていて、無償でバージョンアップできたんだが、別のソフトかと思うくらい音よくなってる。いやー、ほんとに無償でいいのか。プリセットもいいし、マイクの位置を3次元で変えられるとか、単にマニアックなだけでなく好みの音に近づけるために有用なパラメータがたくさん追加された。そのうちReWireに対応してReasonと連動できるとか、ならないかなあ。