おばはんにホテルへの道を尋ねられたんだが、わからなかったので、「シーサイド」という名前から判断するに海の方だろうと思い、「あっちに行けば海があるからその辺だと思います」と言ったらぜんぜん納得してくれなくて「あっちのどの辺ですか」としつこく聞いてこられた。
あのねえ、私は知らないんだよ。それに小さい個人商店みたいなのを探してるならともかく、ホテルなら事前に案内図くらい調達しとけっつーの。この世の中は自分でできることをやらずに人に頼ろうとすると嫌われるんだよ。その歳になってそんなこともわかりませんか。あと手ぶらであつかましく聞いてくんな。地図を片手に道を聞くなら、地図が苦手なんだなと思って多少はやさしくしてあげるけれども。
これからは道を聞かれても答える人を選ぶことにしよう。