また自転車メンテ・・・今の自転車はもともと13万円くらいなんだけど、パーツやら備品やらを交換してきて今では20万円台の自転車に引けをとらない構成になってしまっているようだ。今週ずっと雨だったので隅から隅まで洗浄して、ついでにチェーンをアルテグラ交換したんだが、そのときテンションプーリー(下側のやつ)がぐらぐらになっていることに気づいた。よくこれで乗れていたなと思うくらい消耗していた。まあこれまで何万回転したかわからないくらいだからしょうがないよねえ。ディレイラーを丸ごと交換するかプーリーだけを交換するか悩ましい。うーん、とりあえずプーリーだけ代えてみてその効果を確かめてみるか。ディレイラーは105だから素人の5万キロ程度ではまだへたってないだろうし。
こうして安物のパーツから中堅クラスのパーツへ交換する度に、その性能の変化に驚かされる。はじめから20万円台のを買っていたらこういう楽しみはあんまりないのだろう。その点において安物のロードバイクにもそれなりのメリットはあると思う。
あとシューズも限界近いから買わなあかん。雨天用と普段用を使い分けたいし(雨の日の翌日がとんでもなく臭い)。