長年乗っているロードバイクが、ついに心臓部ともいえるBBにガタがでた。最近どうもペダリングががちゃついていけないと思っていたが、よくよく見るとクランクがぐらぐらと横に動いているのだった。まあペダリングが下手なのも事実だけれど。
BBだけは素人がいじると危険な気がするので、自転車屋に持ち込んで見てもらったら、どうもBBユニットの交換だけで対応できるらしい。工賃込みで6000円ちょい。安いもんだな。ただしオクタリンクという古い規格なので入荷待ちだ。
ついでに自転車のセッティングについていくつか指摘を受けた。ブレーキのアジャストボルトをこんなに伸ばすのなら、ワイヤーを張りなおすべきという点。ヘッドがごりごりなっている点。いや、ごもっとも。今まで見てみぬふりをしていたところだっただけに、グサリときた。ブレーキの調整をしてもらったら、フィーリングが実にかっちりして幸せである。いつも思うんだけど、自転車屋でちょっとしたメンテをしてもらうたびに、自転車の本来の性能ってこういうものだったのか、と驚かされる。ヘッドの交換は自分でできるけれど、やっぱそこも自転車屋でやってもらうほうがいいかも。