酒はうまい。3週間ぶりだ。
自転車のBBを交換してもらい、そのついでにホイールのガタをとってもらい、そのまたついでにハブのグリスアップをしてもらい、さらに店内の雑誌を読みふけっている間にブレーキをこっそり調整してもらっていて、あー、そういや新品のときはこんな感じだったっけ。というくらいの走りがよみがえった。しかも前後のディレイラー調整までしてもらったんだっけ。すごいもんだな、今の自転車のメインコンポは105という中堅レベルの機材だけど、その2つ上の最高級グレードであるデュラエースなんて一般人には必要のないどうでもよい機材のように思えてくる。
自転車にとって大事なのは、パーツのグレードではなく整備なのだ。