iフォンがなぜすばらしいかというと、PDAと携帯電話とiPODがひとつになっているからだそうだ。その3つって、なくてかまわないものばっかりだ。
カメラでも一眼レフがはやっているように、たぶん今後数年で、いろんな分野で専用機が見直されてくると思う。何でもできる機器って、何でもできるがゆえに制限されることがけっこうあるし、実際に自分は何でもやりたいのかというと、そうでもないからだ。パソコンも、インターネット閲覧機として使うだけの人が多いもんな。
何でも機能を足していくのはもはや大して難しいことじゃない。だからこれからはどこを削って、その分どこに特化していくとか、これとこれを組み合わせたらおもろいとかいうセンスが問われる時代になると思う。