熊本県の天草へツーリングした。
道と風景は、ほとんど何の魅力も感じなかった。交通量が大変に多く、熊本の中心市街にいたっては建物の規模からして東京となんら変わらない。
天草五橋はたしかにきれいだったけどね。でも、今後熊本を経由することはあっても、熊本を目指して走ることは二度とないだろう。その点では今回はハズレだった。
でも、熊本県民の人柄がとてもよかったんである。わたしゃそれだけで満足だよ。けっこういろんな人と話をしたが、どの人も口ぶりが豪快でいて親切である。なんだろうなあの感じは。南国の人に共通のものなのかもしれない。
ツーリング中はいつもあんぱんとカロリーメイトばっかり食べているが、今回は思いがけずグルメな紀行となった。
・馬肉
からしレンコン
熊本ラーメン
・いきなり団子
・えび
・うに
・なんとか団子(いもから作るやつ)
馬肉は牛肉との違いがあんまりわからない。魚介類はめちゃめちゃおいしくて安かった。築地価格の5割引といっても過言ではないと思う。
往路110km。
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=05ad1da41493e851064ee040524e6af1
復路130km。
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=ac2daf7c69263e2d5bcb376df6b758a2