佐藤友哉の本は、普通の書店に並んでいる範囲ではだいたい読んだが、別に大好きと言うわけでもない。でもなんか過激なものを読みたいと思うときには重宝するんだよね。少なくとも退屈ではない。そんなジャンルがあるのか知らないが、ファウスト系の作家である。
Amazonのレビューでは酷評か絶賛かの両極端であることからも、癖の強い小説を書くということがわかると思う。いろんな作家の作品を渡り歩くのもいいけど、一人だけでもこれと決めた人の作品を時系列で読み進めていくのも、なかなかオツなものだよ。
いちばんよかったのは、たぶん文庫化されないであろうこれ

デンデラ

デンデラ

いちばんがっかりしたのは
1000の小説とバックベアード (新潮文庫)

1000の小説とバックベアード (新潮文庫)

あとは、何があったかな・・・良かったもの順に
エナメルを塗った魂の比重<鏡稜子ときせかえ密室> (講談社文庫)

エナメルを塗った魂の比重<鏡稜子ときせかえ密室> (講談社文庫)

フリッカー式 <鏡公彦にうってつけの殺人 > (講談社文庫)

フリッカー式 <鏡公彦にうってつけの殺人 > (講談社文庫)

子供たち怒る怒る怒る (新潮文庫)

子供たち怒る怒る怒る (新潮文庫)

水没ピアノ 鏡創士がひきもどす犯罪 (講談社文庫)

水没ピアノ 鏡創士がひきもどす犯罪 (講談社文庫)

クリスマス・テロル<invisible×inventor> (講談社文庫)

クリスマス・テロル (講談社文庫)