MTBで走れる山道を紹介する本を探していたのだけど、ほとんど出版されていないしWEBサイトもない。
聞くところによると、そういう本やWEBサイトができてしまうと、そこで紹介されている山道にMTBライダーが集まって、歩行者とのあつれきが生じたり山道が荒れたりする可能性があるから、タブーとなっているそうだ。
だからクラブチームに入って、人から直接情報を仕入れていくのが主な情報源になるんだそうだ。
幸い私は歩きの山登りもしていたので、どこがどういう山なのかは大体把握している。だけどMTBで走れるかどうか、という点については、いくつかの山についてはちょっと自信がない。単独でいってみて、開拓していくしかないだろうか。「ここは走れるかな?」「やっぱりだめだった」という開拓も、それはそれでおもしろそうではある。
ショップの店員とちょっと仲良くなったから、そのうち一緒に走りに行きましょうという約束をした。教えてもらうばっかりじゃあれだから、自分オリジナルのルートもそれまでにひとつは持っておきたいと思う。