かっこいい自転車に乗っている人はすっごく増えたが、かっこよく乗れている人がいかに少ないことか。フォームもポジションも、停止の仕方でさえもまったく決まっていない。まあそういうことを言っている私も、本格的に自転車ヲタになってしまったのだなあとしみじみ感じるところではある。
みんなは自転車レースなんて興味ないだろうけど、かっこよく乗るための第一歩として、レースを見よう。そしてレーサーのフォームを見習おう。レーサーのフォームはかっこええぞー。もちろん自分がレーサーでない限り、ポジションをそのまま真似るのはあまり意味がないけど、実際に見ると学べることはとても多い。あんなふうにきれいに乗れたらいいなと誰もが思うはずだ。
高い服を着ているからといっておしゃれなわけではないのと同じで、かっこいい自転車に乗っているからといってかっこいいわけではないのだ。自分のレベルに相応の自転車に乗っていることがいちばんかっこいいんである。こないだも同じようなことを書いた。