ネット上の商品レビューなんてあてにならないと思いつつも、たまに見ている。自転車のタイヤのレビューを見ていると、「40KM/hでの巡航においてはどうのこうの・・・」と書かれているので、かなりの健脚者かと思いきや、「1ヶ月で500km使用したところ・・・」という。えーと、あのねー、1ヶ月で500kmしか走らない人間が40km/h巡航なんてできるわけがないんだよ。この私ですら1ヶ月に1500km走るけど40km/h巡航なんて夢の世界だ。
まあ巡航っていうのは、明確な定義はないのだけど、少なくとも30分間はノンストップで走れることを言うのだと思う。これはかなりきついよ。単独かつ無風のド平坦で40km/h巡航ができれば、国内のアマチュアではトップクラスだろう。1ヶ月で500kmしか走らないで敵無しになれるのなら、その3倍走っている私だったら世界最強のアマチュアになっているだろう。
ネットの匿名性をいいことにはったりをかますのもいい加減にしてほしい。せっかくレビューを書いてくれているんだから、商品に関係のない健脚自慢は抜きにして正直なレビューを書かないと、内容がすべて嘘だと思われてしまうぞ。