自転車の壊れたシリーズ。今日は靴が壊れた。といってもソールが割れたわけではなく、クリートのねじ穴を切ってしまっただけの話。3つあるねじ穴の1つがだめになってしまっただけなので、支障がないといえばない。もともとビンディングをいちばん緩くしているから、ペダルを外すときに歪んでしまうということも、しばらくはないと思う・・・。

ところが明日は200kmちょいのロングを走る予定なんだよなー。もし途中で歪んでしまったら、輪行せざるを得ない。かといって通勤以外のライディングでリュック背負って走るのも嫌だ。明日だけはMTB用のペダルと靴で行くのが安全かなあ。
でもこうやって自転車用品が壊れるたびに、どれもこれもよく使ったよなあとしみじみ思い出に浸ることができる。動力が人力だからこそ味わえる感慨だと思う。
 
そういやつい先日もスピードメーターが壊れたんである。ロードバイクでしか使っていないけど、オドメーターが4万kmのちょい手前くらいだったはず。うーん、4万km、本当にいろんなところを走ったよ。