原発は最悪の事態を免れた気がするので、もうラジオにかじりつく必要はない。行動に結びつかない情報収集は無意味だ。この1日で、日本人の原発に関する知識は間違いなく世界一になったことだろう。赤十字のサイトは復活したようだけど、募金については調整中ということで、まだ受け付けていないみたいだ。
私は3月末で退職するので、残りの有給17日分くらい使ってボランティアにいけるものならいきたいんだけどなー。
 
ニュースサイトでもブログでも、政府や東京電力自衛隊やマスメディアの対応について、よくない指摘がたくさん見られた。悪いところを見つけるのは簡単だ。だけど、こんな想定外の規模のことが起きて、一体誰が間違いのない行動をとることができるんだろう。地震が起きた瞬間、各方面に文句を言っている人自身は完璧に間違いの無い判断や行動をとることができただろうか。できていないんなら、悪口なんて言う資格はないね。
確かにもっと改善すべきところはたくさんあると思う。でも、阪神大震災のときよりは、あらゆる面で遥かにましな対応ができていたんじゃないか。次にこんな災害が起こったときには、さらにましな対応につながるような建設的な意見を出していくべきと思う。
まあ私は、世間のことは世間の人に任せる主義なので、文句も意見も言わないんだけどね。