今日から新しいチームリーダーがきた。なんかこのプロジェクトは会社中からリーダー級の人ばかり集めていて、若い人(俗に言う兵隊さん)がほとんどいないのだ。ひょっとすると私がいちばん若いかもしれないくらい。
なぜそうなのか聞いてみると
「若いやつがおっても役に立たんやろ」
とのこと。うへぇ私の立場は・・・というか私もおっさん扱いだったりして。
この返答は何の気なしに出てきたのかもしれないが、もしこれが本心だったとしたら納得できかねる。若い人はたしかに役に立たないけれども、会社がこのさきずっと続いていくことを考えたら、やっぱり教育をかねて若い人もどんどん投入すべきだろうと思う。それに、当たり前のことだけど資料作成なんかは単価の高いおっさんがこねこね作っていたら予算がもったいないのであるよ。おっさん方は意思決定だけして定時ダッシュというのが健全だと思う。
で、件の新しいリーダーとふたりで飲みにいった。印象としては、まあ人付き合いがよさそうなふつうのおっさんであるが、怒ると恐そうだった。まあ怒って恐くない人なんていないだろうけど(怒ると変な声になるとか)。