ごはん
みそ汁
納豆
 
久しぶりにゲリラ的な迷惑メールがきた。
約束の写真できたので送りますね。遅れちゃってゴメンなさい!
久しぶりのセックスだったので自分でも信じれられない位、
大胆になっちゃって・・今思い出しても恥ずかしいです!
また会ってくれるって言ってたの信じて、教えてくれたアドレスにメールしまし
た。
あ、そうだ・・!この間のお礼って10万円で大丈夫でしたか?
少なかったかな・・なんて家に帰ってから反省したりして。
今度はもっとお礼出来るので、絶対にまた会ってくださいね!
後・・私の友人で同じように離婚して慰謝料沢山もらってるけど・・
体は満たされないっていう人がいるんだけど・・彼女に紹介できる人はいないか
しら?
もし心あたりがあったら教えて下さいね。
なんなら彼女の写真も送れますので。
写真添付できてるかな〜!

良い点:
「できてるかな〜!」と言いながら写真が添付されていないことによって、コンピュータが不得手な女を演じている。つまりは世間知らずで不器用な女であることを読み手に連想させるとともに、自分は容易に篭絡できる相手であることを示唆しているのである。あえて顔文字を使わないこともこの作戦に貢献しているといえる。
さらに、友人を紹介しているくせに読み手の男性はあらかじめその対象から除外されているのも注目すべきポイントだ。アナタはあくまでも私のものよ、というわけで、すでにこの女性がアナタにほれ始めていることも読み取れる。しかしアナタとしては「友人」ともねんごろな関係を築きたいところ。この微妙な三角関係の予兆は、トレンディドラマ仕立てのようで少々わざとらしくはあるが、アイデアとしては評価できる。
悪い点:
女とセックスしてさらに10万円いただけるというのは、さすがに話がうますぎる。金額は明示しないほうがいいだろう。友人が離婚して慰謝料たんまりで欲求不満というのも、ありえないことではないがちょっと失笑。
総合評価:
読み手の連想を誘うなどの高度なテクニックを使いこなしているが、うまい話に具体性をもたせすぎたのが惜しい。85点としておこう。
 
コロッケパン
あんぱん
 

たけしの大英博物館見聞録 (とんぼの本)

たけしの大英博物館見聞録 (とんぼの本)

たけしが「生きてた証」を探しに大英博物館を見学するという構成。いい具合に見所をおさえてあるぽいのでお手軽なガイドブックとして活用できるでしょう。
「生きてた証」を後世まで残すために、過去の人たちが彫刻とか装飾品を作ったというのは、ちょっと違うんじゃないかと思うけど。
 
ごはん
みそ汁
ししゃも