ごはん
みそ汁
 
パレスサイクリングで30キロほど走ってきた。
東京もかなり寒くなってきたせいか、暖かい時期よりも人が少ない。とはいえふつーの家族連れがふつーのママチャリに乗ってぐるぐる走っているのもよく見かける。ああいう人たちは、「ただ自転車に乗ること」が楽しいことに気づいたという点でえらい。私なんかクロスバイクを買うまで自転車の楽しさに気づかなかったもの。
 
「自転車は環境にいいです」と言って自転車に乗ろうと訴える人がよくいるけどあれは変だ。自転車に乗るのは楽しいよとなぜ言わないのだろう。
みんながクルマを捨てて自転車にのったら結果的に環境がよくなることはあるかもしれないが、環境にいいからという動機で乗り始める人なんていないよ。自転車が環境にいいとすれば、それは多くの人がクルマにのらなくなった結果としてそうであるだけだ。なにやら環境をよくするガスのようなものを自転車が排出するわけでもないのだから。
それに、石油は現在の消費量が続いてもあと40年は持つとか、二酸化炭素が温暖化の原因ではないとかいう環境楽観論がかなりマジに議論されてきている。もし楽観論者の言うことが正くて(というか正しいと思う)、それがみんなに知れ渡ったら「やっぱりクルマでいいじゃん」という話になりかねないではないか。
だから自転車を宣伝したいのなら、環境の話を持ち出してくるのは不適切だ。「クルマよりも自転車の方が楽しいぞ」とストレートに言ったほうがいい。実際楽しいよ。
それなのに、今日もどこかで百万以上もするクルマが売れ続けているのだ。もったいないなあ。その10分の1のお金で自転車を買えば世界が一変するのに。
 
ごはん
みそ汁
玉子焼き
しいたけとにんにくの炒め物
 
キムチチャーハン
しいたけとにんにくの炒め物