heppoco2005-12-09

ごはん
みそ汁
 
また青山と渋谷を走ってきた。えらく車が混んでいたがなにかイベントがあるのかな。それとも毎日あんなもんなのだろうか。表参道あたりの渋滞はめちゃくちゃだった。道路のまんなかで斜めにとまってる車とかいるし。自転車ですら縫って走れないくらいの便秘。見苦しいなあ車は。
 
ところでメッセンジャーの人が野蛮な車にツバをはきつけているのをたまに見るが、あれは法律的にどうなんだろう。器物損壊になりそうな気がする。
法律を調べるのは面倒なので Wikipedia で調べて見ると、損壊というのは「その物の効用を害する一切の行為をいうとしている。ゆえに物理的な損壊に限らず、心理的に使用できなくするような行為も損壊といえる。」と書いてある。具体例としては「料理店の食器に放尿」など。
食器におしっこをすると、食器としての効用を害することになるから損壊にあたるわけだ。ふつうの人はそんな食器を使った料理なんて食べたくないものね。
でも車にツバをはきつけるくらいなら別にいいんじゃないか。ツバがついたからといって、その車が走れなくなるわけじゃないもの。ちゅうことはツバOKですか。そんなわけないよねえ。だって邪魔な車に石を投げつける行為もOKになってしまうではないか。ちょっとへこんだくらいで車が走れなくなるわけじゃないもの。問題は「心理的に使用できなくするような行為」というところか。ツバがついた車なんてのりたくないという理屈か。それにしても「心理的に使用できなくする」というのはちょっとあいまいすぎないか。彼氏がUFOキャッチャーでとってきたというキモいぬいぐるみがフロントガラスに置いてあるからその車には乗りたくない、という女性もいそうである。その場合、彼氏に罪はあるのか。これはまた別の問題だろうか。
刑法をわかりやすい言葉で説明してくれているサイトがあるからここで調べて見た。(ここ
これを見てもツバOKかどうかは不明。それよりも「飼っていた池の鯉を川に放流してしまうことも器物損壊罪成立です。」とあるが、これはなぜだろう。こっちのほうが気になってきた。
 
ナポリタンスパゲティ
 
バイトすることにした。
転職活動は実質的に何もやっていないんだが、正社員になるのはどうしても気が引ける。正社員はいろいろと縛りが多いから楽しくない。
というわけで、せっかく晴れてフリーターになるのだから、今まで謎だった職種に挑戦しよう。そう思ってコンサルタント会社に申し込みをした。謎だよねーコンサル。彼らは一体何をしているのか、それを見てきたいとおもう。
実はそのコンサルタント会社に申し込みをしたのは昨日の話である。今日メールが届いた。
「慎重に書類選考をいたしました結果、面接を行わせて頂きたいと思いますので・・・」
何の気なしに書いた職務経歴書と自己PRが「慎重に選考」されていたとわ!通ったからよかったけど、落ちるひともいるってことか。そんなバイトもあるのだなあ。面接にむけてそれなりの心構えはしておこう。バイトの面接で落ちたらしゃれにならん。
 
ごはん
みそ汁
めざし
 
相変わらず転職のスカウトメールが届く。
みんなこれくらい届くんだろうと思っていたけど、どうも違うらしいぞ。転職サイトに登録している人たちの、スカウト受信件数を集計したデータが公開されているが、ほとんどの人は一ヶ月に3通以下しか受けていないらしい。私はこの一週間で2ケタ受けているので、この勢いだと上位数%入りは確実だ。
いやーこれはちょっと自慢できるなあ。きっと書面上の私はすごいやつに見えるに違いない。人間は実際会ってみないとどんなやつかはわからないというのは本当だなあとしみじみ。
とりあえずフリーターになります。