ごはん
みそ汁
 
午前中はずっと資料を読んでいた。
国立市の自転車政策にかんする議事録がいいよ。自転車乗りの人なら必読だと思う。(ここの下のほうにあります)
都内でここまで本気になっているところは他にはないんじゃないかな。都内の自転車政策って的外れなものばかりだと思っていたけどもっと期待してよさそうだ。もし国立市が成功したら、23区内でも同じようなことをやりはじめるかもしれない。ぜひとも成功してほしい。議事録を見る限りでは、うまくいきそうな感じがした。がんばってください本当に。
 
コロッケパン
あんぱん
 
新宿中央公園にハトが100羽くらい集まって芝生の上をついばんでいた。あそこのハトは人から餌をもらったりしていない。意外と慎ましい生活をしているんだなあ。ハトはあんまり好きではなかったけど、今日の光景をみてちょっとだけポイントアップ。
都市に適応している動物は魅力があるですね。猫とかカラスとか。
カラスはもともと森に住んでいた。その森がなくなって、人がわんさか移住してきて、巨大なビルが立った。多くの動物たちはその環境に適応できずに死んだんだろう。でもカラスは都市にちゃんと適応している。そして楽しみながら生活しているように見える。人間を利用しながら(そして嫌われながら)。なんかそういうとこがかっこいい。
猫やハトはあんまり楽しそうじゃないのに、カラスは楽しそうに見える。なぜだろう。