ごはん
みそ汁
 
バイト初日。
適当に自己紹介を済ませてすぐに資料作りを手伝った。あー、どんな資料を作ったのかを記録しておきたいが、書いちゃだめだなあ。どうしよう。この日記を非公開にしようか。業務日誌を書かないと仕事した気になれないのだよ。
偶然だかなんだか知らないけど、自転車政策の仕事を手伝うことになった。おあつらえむきだ。
私は東京の自転車政策のだめっぷりを見るにつけ、国土交通省と建設コンサルタントはいったいなにをやっとるんだと、思っていたんだが、彼ら実はよく考えているよ。資料作りを手伝いながらそう思った。少なくとも私が「これはだめだなあ」とか「こうなればいいのになあ」とかいうレベルで考えていることはすべて検討範囲に入っていた。なんかあとは実際に反映させていくのを待つだけのような気がした(私は待つのではなく手伝うのだけど)。自転車乗りの方々は心待ちにしていてください。今のところはいろいろと実験段階であり、調査段階でもあるんだけど、少しずつ実現されていくはず。まあ、いつになるかわからんけど。
あと社員の人たちは自転車をあまり使わないらしいのに、意外なほど自転車乗りの気持ちをわかっている。試験と調査の繰り返しをかれこれ5年ほどやっているそうなので、その知識が集積されているんでしょう。私はバイトだけど、いちおう自転車乗りとしてそれなりに独自の意見を持っているはずだし、発言権もある(らしい)ので、ちょっとだけがんばってみようと思う。
そんな感じで初日の感触は上々だったかも。いきなり残業させられたけどそれはまあいい。お昼ごはんを一人で食べられるのもうれしい。
 
メンチカツロール
あんぱん
 
カップヌードル カレー味