heppoco2005-10-30

富士そば 朝食セット
 
私が行っている富士そばの店員は、おばちゃんやおっちゃんばかりだから、臨機応変な接客をよく心得ている。スーツ姿の客が店を出るときは「ありがとうございましたー。いってらっしゃーい」と言う。なるほど、いってらっしゃーいは気持ちがいい。いつの日からか、どの店でも「ありがとうございましたー、またお越しくださいませー」と言うようになったが、いってらっしゃーいのほうが欲深くなくていいじゃないか。今日もお仕事がんばるぞ!って気持ちになるよね!
そしていつも寝巻き姿で参上する私に対しては「ありがとうございましたー・・・」と、いってらっしゃーいをつけてくれない。さすが、臨機応変である。まだしばらく無職でいるつもりです。
 
社会人のマナーっていうのはいろいろある。
メールの書き出しは「お疲れ様です。○○です」と、まず名乗らないといけないようである。ただのマナーだから守らなくてもかまわないと思うけど、みんなそうしている。
私が仕事をやめる前のもっとも退廃していた時期は、皮肉の意味を込めて「お疲れ様です。ケニー・ドーハムです」などとジャズメンの名前をいろいろ使っていた。結局From欄をみて私だとわかるでしょう、というメッセージだったのだけど伝わってなかった気がする。
次は誰の名前にしようかと考えるのは楽しかった。それが最後の楽しみだったかもしれない。
マナーっていうのはたいてい余計なものだ。