パン
シーチキンとレタスのサラダ
 
世界地図をひたすら眺める。
 
カレー
 
自転車で奈良観光をしてきた。
東大寺→新薬師寺薬師寺唐招提寺平城旧跡
薬師寺薬師寺唐招提寺は、初めて行った。奈良に住んでいるときはなかなか行こうと思わなかったが、今行ってみるととても楽しい。自転車で回ったからか。

唐招提寺とソフトクリーム
 
意外とよかったのは新薬師寺である。寺がいいというよりは、周辺の町並みがよかった。奈良はやっぱり京都と対比してしまいがちだが、あのうそっぱちの”京都らしさ”とはちがって奈良のこの辺はけれんみがなくてよい。
 
ごはん
みそ汁
マグロのたたき
 
帰りの新幹線で、ユーフィットの新入社員が連結部分に集合し、他愛もない話題をがやがやと。元関連会社社員の私は、彼らの噂話だけでユーフィットだとわかるんである。社外での会話には気をつけろってまだ教わってないか。
「これから新人で毎週集まって飲もう」なんていう企画もあがっていたが、よしたほうが・・・。人の付き合いなら何でもそうだけど、定期的に会おうという類の約束はしないのが賢明だと私は思う。お互い会いたくなくても約束してしまったからにはあわなければならないし、なおかつ今回はやめとこうってことに一回でもなってしまったら、それだけで関係がほころび始めるからだ。
そんなんなら約束なんてしないほうがいい。約束をしていなければ、会うときは少なくとも誰かひとりは会いたいと思っているわけだからかなりマシである。