heppoco2005-10-12

チョコバナナというパン
 
ごはん
肉と豆腐とたまねぎを煮たもの
 
おー、日中はひたすら何もしなかった。こんなんは久しぶりだ。「たまねぎは日本に何個あるか」みたいなことを考えていたがそのプロセスは忘れた。
なんかすっきりした。禅というのはこういうものなのかもしれぬ。
 
やきそば
 
スーパーで、キャベツとにんじんとドメストを購入しようとしたところ、レジのおにいさんに「袋は別々にしますか」と聞かれた。一瞬何のことかわからなかったが、ドメストと食料品は別の袋にしたほうがいいのではないかという気遣いらしい。要らぬ気遣いである。そんな細かいことを気にする客がいるということだろうか。
こういう気遣いはスーパーよりもコンビニによく見られる。1リットルの牛乳をレジに持っていったら「ストローをお付けしましょうか」と聞かれることがある。んー、まあ車の中なんかだったらストローじゃないと飲みにくいことはあるが。
まるごとソーセージなどのおかず系のパンを買うときに「あたためますか」と聞かれることもある。ふつうの人の感覚はわからないが、ふつうの人はやっぱりあたためないんじゃないか。
いずれも、少数派の人に対する気遣いのように思われる。ふつうの大衆に迎合してこそスーパーでありコンビニであるはずなのに、少数の神経質な人のためにふつうの人がいちいち「いりません」と言わなければならないのは、なんか変だなと思う。
 

その辺の問題 (ダ・ヴィンチブックス)

その辺の問題 (ダ・ヴィンチブックス)

これは笑える。でも、笑える以上の価値はないとも思う。