heppoco2005-10-19

朝マック ソーセージエッグマフィンセット
 
RSSによって商品の供給側は、消費者の率直な意見を調査できるようになったと思う。
RSSとウェブ検索の一番重要な違いというと、ウェブ検索はメジャーなサイトがトップに表示されるのに対し、RSSなら一番新しいサイトがトップに表示されるところだ。公衆茶の間のようなひなびたサイトでも、(RSSが利用可能で)情報が最新であればトップに表示されることになる。
RSSの表向きのメリットというと、「常に最新情報にアクセスできる」ところにあったと思うが、これはある意味では目立たないサイトでもトップに表示される可能性があるということだ。つまりRSSによって、ある商品を購入した消費者の、これまでに得られなかったレベルの感想を調査できることになる。
たとえば、ある会社がトイレットペーパーに動物の絵をあしらった商品を開発し、「どうぶつロール」という商品名で販売していたとする。その会社の人はどうぶつロールについて消費者がどんな感想を持ったのか調査して今後の販売戦略にいかしたいと思うだろう。ところがウェブ検索でどうぶつロールを検索すると、いつも楽天などの小売業者のサイトばかりヒットして、なかなか個人のサイトにたどり着くことができない。
ここでRSSリーダーを使って「どうぶつロール」というキーワードを登録しておけば、チェックするたびに最新の情報(消費者の感想)をチェックすることができるようになる。
消費者の感想は、会社の人にとっては意表をつかれるものがたくさんあるだろう。どうぶつロールは順調に売れているとして、「カラフルなトイレットペーパーっていいよね」というような感想がたくさんあったとする。ここで、売れている理由は必ずしもどうぶつの絵が受けているわけではないのかもしれない、と考えることができる。単にカラフルが受けているのであれば、どうぶつの絵ではなくてもいいのかもしれない。ストライプや水玉模様でいいのかもしれない。そして、どうぶつの絵をプリントするよりも、ストライプをプリントするほうが商品を安く開発できるのではないか、と考えることができる。また「かわいい動物の絵が汚物にまみれている様子は見るに耐えない」という感想があるのであれば、なおさら無機質な柄のほうがいいだろう。
さらに「紙のやわらかさがちょうどいい」という感想があったとすると、受けているのはどうぶつの絵ではなくて実は紙の柔らかさだったという、狙ったところと違うところに、売れている秘密を見つけたりできるかもしれない。
まあ、トイレットペーパーについてそんなあからさまな感想を述べる人もなかなかいないのかもしれないが、これはあくまでも例なので。でもウェブ検索よりも有効な手段であることは確実だと私は思う。
今は多くのウェブログRSSを導入している。メジャーなサイトはえてして当たり障りの無い内容であることが多いが、個人のウェブログなら商品の良い点悪い点を率直に書いてあることが多い。
実際、こういった調査を毎日の仕事にしている人もいるかもしれない。
 
ざるそば
 
「々」という字を単体で変換したいときは「おなじ」と入力すればいいみたい(Microsoft IME 2002)。
 

Transition

Transition

あまり気に入っていないCDを2日ほど聞きまくる実験。Transitionは1年位前に買ったのにぜんぜん聴いていなかった。
昨日今日と聴きまくったが、うーん、音はすごいけど空回りしている感じがするなあ。例によってピュイーっという音でぐっとくるけど、あんまり深いところまでいっていない気がする。ジャケットがちょっと恥ずかしかったり。
 
チャルメラとんこつ味
りんご
 
自転車に乗っていると太ももが太くなるというが、必ずしもそうではないらしい。乗り方によるそうだ。ガシガシ漕ぐ人は太くなり、ゆっくりと乗る人は細くなるそうである。
私はガシガシ漕がないと気持ちよくないので、ガシガシガシガシ漕ぐのだが、おかげで太ももがちょっと太くなったように見える。見せても気持ち悪いだけだから写真はのせないけれど、測ってみたら53㎝だった。限りなく股間に近い、一番太いところで測った。
太ももの太さといっても、太もものどこで測るかがよくわからない。一般的には股間とひざの中間あたりじゃないかと思う。測って見ると49㎝だった。これは太いのだろうか。グラビアアイドルのスリーサイズを見ると、見事に50㎝台のウエストが並んでいるところからして、太ももとしてはかなり太いんじゃないかと思う。私の太ももとほとんど変わらない太さの中に、グラビアアイドルの胃や肝臓などの大きな臓器が詰め込まれているのである。すごいねー。
体のサイズについて調べていると、ボディサイズの平均値を紹介しているサイトを見つけた(無断リンク)。これによると、私の身長(166㎝)だと太ももの太さの平均は52.2㎝とある。「大腿囲」とあるから、おそらく股間とひざの中間あたりのことだと思うが、みんなそんなに足太かったっけ。
ちなみに私のスリーサイズは上から91㎝、70㎝、91㎝である。平均値は83.9㎝、70.4㎝、88.3㎝。巨乳認定である。