YouTubeはポルノの投稿があると削除される。管理者によるチェックと、有志による通報とでなんとかポルノ禁止の建前も維持できているようだ。
でも盲点として、音声は取締りが難しい、というのがある。
映像はサムネイル化して一気にいくつもチェックすることが可能だけど、音声はいくつも一気に、というわけにはいかない。複数の音声を多重で流して、その中に音声のポルノが混じっているかどうかの判断はしにくいのだ(言語の問題もある。ポルトガル語の猥談を完全に取り締まるのは難しい)。
聞くところによると、映像だけは某有名アニメなのに、音声は何の脈絡もない喘ぎ声だったりする投稿が実際にあるという。そういった盲点を突くのはハッキングの原点ではある。でも・・・おもしろい試みだと思う一方、やっぱりポルノが無差別に蔓延するのはいかがなものかという、大人の気持ちも私はわからないでもない。