家電製品のマニュアルは非常によくできている。分かりやすいし、体裁もいい。あの品質の高さは、仕事なんかで一度でもマニュアルを作った経験がある人ならわかると思う。誰にでもできるようにする為のマニュアルは、誰にでも作れるわけではない。それは大変に難しいことなのだ。
ところで世の中の家電製品にマニュアルのないものは存在しないといえるほどなのに、そして1冊作るのでもえらく大変な仕事なのに、マニュアルを作る仕事に携わっている人というのを聞いたことがない。たぶん大手家電メーカーならマニュアル作成専門の人がいると思う。でないとあの品質を維持するのは難しいだろう。しかしそういう人は目立たない。どういう名前のポジションなのかも知らない。
物事を分かりやすく説明する仕事って、けっこうおもしろいと思う。やってみたいなあ。