仕事中眠いのはいつものことだが、今週はどうも午前中から居眠りしてしまうという絶望的な状況が続いている。あまりにも眠くて自分が何をやっているのかがわからなくなるが、かろうじて仕事はしていたらしい。
午前でさえそんなだから、午後の2時くらいは本当に最悪で、眠気覚ましに散歩しにいこうと思っても体が言うことをきかない。まるで金縛りだ。眠気は我慢せずに5分〜10分程度居眠りすれば目は覚めるというけど、5分〜10分というのがなかなか難しくて、何度か30分くらい寝てしまったこともあり。
仕事はつまらないけど、やる気がないわけじゃないのだ。ただどうしても刺激が少なすぎる。
昼休みは45分という規定だが、分割してはいけないのかなあ。20分でごはんを食べて、すぐに仕事をする(食べた直後は眠くないので)かわりに残りの25分は午後のいつでもとっていいとか。こんど上司に相談してみよう。そもそも寝るなといわれてしまいそうだけど。