自転車通勤時の服装をスーツに着替える場所は、以前はトイレだったが、最近は会社近くの広場でオープンに着替えている。そこの広場ではホームレスが住み着いていて、健康で文化的な最低限度の生活を営んでいるようだ。
毎日外で着替えているものだから、とあるホームレスに覚えられてしまったみたいだ。「にーちゃん毎日そこで着替えてるな」。
ああいう人は向こうから一方的にどうでもよいことを話す傾向があるので、半ば無視しながら聞いていた。なにやらこの広場には大便やら嘔吐物やらの臭いがしてかなわないと言っているようだった。「俺も風呂入ってないから臭えけど、この広場の臭いだけはほんと勘弁してほしい」との事。でも私が嗅いでみる限り、そんな臭いはどこからもしない。このおっさんが自分の臭いで自爆しているだけじゃないか。
ホームレスと知り合いになると、もしもの時に役立つかもしれない。