4月1日から元の部署に戻ったが、3分の2くらい知らない人になっているので、なんだか元の部署だという実感がない。みんなやめてしまったのだ。
あと半年くらいしたら、残りの3分の1もやめて総入れ替えになるかもしれない。そうなったら最古参の私が部長に任命されるかもしれない。そりゃちょっと楽しみだ。ありえないけれど。
 
つもる話はいろいろあるが、まあうちの部署はうんこである。
自社に対してもそうだし、お客さんに対しても何の役にも立っていない。役に立っていないのになぜこんな部署があるのか、それが不思議だった。そういや何の役にも立ってないよなあうちの部署、などと思いながら入社後半年が経過し、その疑問が解消されないまま別の会社に派遣された私。
で、戻ってきてから改めて考えた。何の役に立っているのかな?
ちょっと知っていそうな人に聞いてみた。うちの部署はどういう役割があるのか、と。その返答。
 
「うん、まあいわば、余計なフィルターだよね」
 
ああ、そうなのか。これにて往年の疑問はあっけなく解消されたわけだ。
 
しかしまだこの部署に見切りをつけたわけではない。私はまだここを去らないぞ。一時は去る決意をしたが、とりあえずはこのままいることにして、商売下手でバカ上司しかいなくて横のつながりが一切無いこのうんこ部署をちょっとだけ変えてみせる。