こないだの土曜から同居人が家中に塩をまくので辟易している。幸い今のところ私の部屋にまでまくことはないので助かっているが。なんかオカルトなことを信じちゃってるんだろうなあ。
はじめ何か床がざらざらすることに気づいて、ひょっとすると自転車についていた汚れが落ちているのかこれはすまないと思って、私は2度も掃除した。すると同居人が出てきて「塩をまいたのでよろしく」見たいな事を言っていた。きれいになった昨日の朝、迷惑なのでもう塩はまくな掃除しろと私は怒った。一応了解した風ではあったけど今朝起きてみるとまた床がざらざら。洗面所やトイレも。
ルームシェア史上最高に腹が立っているが、なんかこれ以上言うと悪循環になりそうな気がする。まったく誰だい、塩をまくのが厄除けになるなんて言い出した日本人は。
ああむかつく。しかし妥協案として考えた。塩をまくなら自分の部屋だけにしろと。どうしても他の部屋にも塩が必要なら、床中にまかずに盛り塩にしてくれと。これはいい案!とは思えないが、これ以上の解決策は私には思いつかない。
目に見えない厄におびえるなら、なんで実在する私という人間の怒りを買うことをおびえないんだろう。そういう理屈はもはや通用しない世界か。