健康診断だったが相変わらずどうもなかった。問診で、タバコにもなんとかっていう放射性物質が含まれているからやめるようにと言われた。その物質のことは知らなかったけど、そんなものがなくてもタバコが体に悪いことくらいわかってまんがな。やめたい人に言うならともかく、やめる気のない人にそんなこと言ってもどうにもならない。
視力は1.2と0.6でちょっとよくなっていた。といっても前回がどれくらいだったか覚えていないけれど、視力検査は、自分ができないことをやらされるのがめんどくさくて、ちょっと見えなくなってくると「見えません」といってしまっていたのだ。今回はたぶんこっちかなと思うものは答えることにした。するとたぶんこっちかなと思ったものはことごとくそのとおりだったらしく、けっかとして視力が上がった。バードウォッチヤーとしては視力と聴力は良い方が望ましい。