予定通り松山から広島へのツーリング。
この季節とは言え、3日間ずっと雨に降られるとは思わなんだ。余裕あるからと思って時計も見ずにのんびり走って道後温泉で足湯なんかをしていると、今治の宿についたのが19時ごろになってしまった。のんびりしすぎだ。
松山空港→砥部→道後温泉今治

ハイライトは足ヶ峠だった。ザッツ四国って感じだったなー。平均勾配が8%くらいで、かなり厳しい部類に入るが、静かな森と山里に癒されながら、坂や雨をも楽しんでおりましたことですよ。94kmくらい走ったらしい。
2日目はしまなみ海道。やはり雨の中をのんびりと。あんな天気でもやはりサイクリストはたくさんいるのだった。でもしまなみ海道って絶賛されているほどにはよいと思わなかったなあ。約70kmをほとんどストレスフリーで走れるという点ではすばらしいのだけど。あたしゃ海よりも山が好きだよ。
尾道で、「職場の教養」という冊子を発行している団体に写真を撮られた。
6月の自転車野郎ということで私の写真が掲載されております。雨具が、土木作業員みたいだ。
http://www.rinri-onomichi.jp/archives/3807
バッテリー不安の為トラッキングしていないが、たぶん100kmくらい走った。
3日目は広島空港の近くで開催された全日本ロード選手権を観戦。レースはアタック合戦で白熱しており、展開が読みにくい。後半シマノ勢が人数多くて有利かと思いきや、最後のスプリントでNIPPOシマノが2人ずつの争いになり、こうなるとやはり宮澤さんが強かった。それにしてもあんな厳しいコースで200kmのレースするなんて人間業じゃないぜ。
雨に降られっぱなしで悪臭を放ちながら東京へ帰りついたのでありました。宿で洗濯機を使わせてもらえなかったら、たぶん飛行機への搭乗を断られるくらい臭かった。