heppoco2006-02-07

ごはん
味噌汁
納豆
生卵
 
昨日書いた日経コンピュータの購読取り消しだが、電話したら一発で手続きできた。2月6日号は請求をしないらしい。まあ当然でしょう。1冊得した。
 
ごはん
コロッケ
もやしとたまねぎの炒め物
ほうれん草のおひたし
たまご焼き
 
コンピュータを使って仕事をしても、生産性はあがらないんじゃないかと思う。数値計算なんかはコンピュータがないとできないことはあるが、少なくともワープロ作業は逆に生産性が落ちているのでは。今日やった作業なんかは、手で書いたほうが絶対に早い。と思いながら残業していたのであるよ。
私はよく言うのだけど、コンピュータを使って「できる」ことでも、コンピュータを使ったほうが「いい」わけじゃないのだ。コンピュータを使うほうがいいのか、手でやるほうがいいのか、そこはよく考えないといけないと思う。
ワープロ作業では、コピペをできることがコンピュータの利点だと思われるかもしれないが、かなり大規模なコピペでない限り手でやってもそれほど能率は変わらないと思うぞ。小学校の先生がやっていたように、部品を切り貼りして一枚の紙を作るようにすれば、一度作った部品は使いまわしができる。しかもコンピュータのように互換性を気にしなくてものりでぺたぺた貼っていけばそれで済むし、何より作業としての楽しみがある。
手作業でドキュメントを作った経験がないので、やってみないとわからんのではあるが、ちっとはまじめに考え直してはどうですか。コンピュータを使えないせいで失業している人でも、手作業ならできるから、この発想の転換で雇用創出に一役買ったりするかもしれないぞ。「逆IT革命」みたいな。まあこれは思いつきだが。
 
ごはん
味噌汁
もやしとたまねぎの炒め物
 
一ヶ月ぶりくらいに酒を飲んでいる。久しぶりに飲んだらうまいのかと思ったら、前と変わらんです。