heppoco2006-02-25

ごはん
味噌汁
 
警察署の前で、いかにも獰猛な顔つきをしたおっさんが竹刀を持ってにらみをきかせているのをよく見る。上野とか信濃町にいることが多い。
あれはたぶん警察官なのだろう。通るときに威圧感があるのでやめてほしいと思う。そもそもふつうの人が竹刀を持ち歩いていたら警察官は注意するでしょう。武器だもの。
彼らの考えることはよくわからん。
私は車やバイクに乗らないから関係ないけれど、スピード違反の取締りなんかは「捕まえる」というテイストがある。彼らは道角に隠れていて、違反している人がいたらジャーンと出てきて御用。これって手段と目的を履き違えているんじゃないかなあ。違反している人を捕まえることが目的じゃないでしょう。あくまでも手段として捕まえるのならわかる。スピード違反をしないように、みんなが安全に走れるように、するのが取り締まりの目的じゃないのかな。だから捕まえるのではなくて、目立つところに立つなどして指導していればそれでいいんではないかと思う。隠れて捕まえたりしたら批判が出るのは当然だよ。
 
ごはん
味噌汁
ブロッコリー
ほうれん草のおひたし
 
アメ横にチョコレートを買いにいったら、豆売りのおっさんにこんなことを言われた。
「若旦那、これ買わなきゃアメ横来た意味ないよ」
かっこいいこと言うなあおっさん。ほんとそうだよなあ。このフレーズがえらく気に入っので豆買っちゃったよ。こういう売り方をする店がアメ横以外に出来たら、買い物がもっと楽しくなるのに。
またこんなに煮豆を作ってしまった。

おいしいから、いいんだけど。
 
ごはん
味噌汁
煮豆
 
ロックチョコを作った。

レシピはここにあります。溶かして混ぜて冷ますだけだ。分量さえ間違えなければ失敗しない。そしてかなりおいしい。見た目もいい。
でも1回分でやっぱり100円くらいかかってしまうのだなあ。チョコはしょうがないとしても、バターが1gあたり1円ほどして高いのである。
バターを使わないお菓子でおやつとして持ち歩けるものを探している。なんかないだろうか。
 

Grrr (Dig)

Grrr (Dig)

ヒュー・マセケラなんて有名なのかどうかすらわからないが、なんかいいぞ。素朴で明るい。アフリカの地平線が目に浮かぶようだなあ。
CD屋では入手困難。