ごはん
味噌汁
 
自転車でどういうルートで通勤しているか聞かれた。上野→神保町→市ヶ谷→新宿という靖国通りの坂だらけルートだと返事をすると、「靖国神社の前の坂をのぼっていくの」と聞かれて、そうだ(そして市ヶ谷で下って新宿までまた同じ分上る)と答えたら、「しんどくない?」と聞かれるというお決まりの会話パターンが展開したのである。
あえて坂のある道を選んでいるのだ。ずっと平坦だとつまらない。まあどっちにしろ上野から新宿まではどうやっても坂を避けられないのだけど。それに、上り坂もそんなに悪いもんでもないぞ。しんどいのがいいんじゃないか、というようなことを言ってみると「マゾだね。マゾだマゾだ」と言われた。
はあ、マゾか。そうなのかな。じゃあおまえはアホだとでも言ってやればよかったんだが、それもあんまりだしほかに返す言葉もなかったので無視した。
 
ごはん
キャベツなどの炒め物
ちくわの磯辺揚げ
 
久しぶりにスーパーが開いている時間に帰ったので、御徒町の吉池で買い物をしてきた。かぼちゃとこんにゃくとにんじんとほうれん草を買った。全部大量でしかも400円也。吉池は本当に安いなあ。今季の冬は野菜が高いらしくて、ほうれん草なんかだと1パックの分量を減らすことによって辛うじて高くない印象を与えるようにしているスーパーもあるが、吉池はいつもどおり量が多くて100円だ。
最近は食べるものが決まってきた。肉はもともと食べないけれど、いつからか魚も食べないようになった。たんぱく質は卵と豆だけでとっている。
意識的にそうしているのではないので私は知らなかったんだが、相棒に言わせると、これはベジタリアンのひとつ上をゆくものらしい。人によって定義は違うんだろうけど、ベジタリアンは獣肉を食べないだけで魚や鶏卵は食べるそうである。そんな中途半端ならよせばいいのに、と思うが。まあ彼らにも事情はあるんだろう。
こんな食生活をしていると体がだんだんと浄化されていくのが実感できる。ギラギラと力がみなぎる元気さではなくて、カラっと身軽な元気さがある。けっこうおすすめですよ。ダイエットにもなるだろうし、お財布にもやさしい。
 
ごはん
味噌汁
キャベツなどの炒め物