ごはん
味噌汁
さつまいもの甘煮
 
そろそろ山の季節だ(早いか)。奥多摩くらいなら行っても大丈夫ではないかと思う。残雪があったりしてかっこいいんではないだろうか。
クマはまだ冬眠しているようだけれど、アウトドア派の身である上はクマ対策を知っていて損はないだろうということで、仕事中に「ツキノワグマとの遭遇記録」というサイトを見ていた。素人の体験談だから、どれだけ役に立つかはわからないが、みなさん描写が上手でかなり笑えるものもあり。
まあ基本的にはクマも人間が怖いようである。一方で人間慣れしているものもたくさんいるらしい。どちらにしても、遭遇したときにこちらがパニックにならずおとなしくしていればまず問題はなさそうだ。それが一番難しいことではあるが。
 
チャーハン
サツマイモの甘煮
いんげん
 
社員の飲み会に誘われた。「飲み会は苦手なので不参加」とまああっさりと断ったんだけど。
友人同士の飲み会なら楽しいときもあったが、会社の付き合いでやる飲み会は楽しいと思ったことがない。黙っていてもしゃべっていても、えらい努力をさせられている気持ちがする。
私は今バイトだから、飲み会に出席する責任も軽いはずである。ちょっとだけ渋られたが結果的には了承を得た。まさに了承を得たと言うにふさわしい。
私は思うんだが、飲み会を断ると必ずその理由を聞かれるのはなぜだろう。理由なんて「嫌だから」としか言いようがない。かえってこちらから、なぜ不参加の理由が必要なのかを問い詰めたい。まあそういう文化なんだろう。
 
ごはん
味噌汁